イギリス的暮らし

ロンドン滞在の総括

いよいよロンドンとお別れです。 ヒースロー空港へ向かいます〜! 実はロンドンに来る前にいくつか目標を立てておりまして、 本当に大したことないのですが、振り返らせてくださいませ。 Advertisements

普通のロンドン最終日

帰る帰ると言いながら、まだロンドンです。 帰る帰る詐欺のようですが、安心してください、もう本当に帰りますってば! 昨晩の食事会ですべての行事を終えた我が家。 最終日の今日は、昼までゴロゴロして、あてもなくロンドン散歩に出かけました。 昼の気温は17度。コートなしでも暖かいくらいの天気に恵まれました。

炊飯器贈呈式

今日は、プロフェッショナル・クリーニングの日。 といっても自分達が何をするでもなく、 朝に業者さんを受け入れて鍵を渡したら、掃除が終わるまでフリー。 その間に、私はイタリア人の友達とブランチをしてきました。 私たちがいつも行くお店、The Cambridge Street Kitchenへ。

Ben’s Cookies

今日は春の陽気。 昼間は17度もありましたよ〜! こんな天気が続くと日本に帰りたくなくなってしまいますね〜。 だってロンドンの夏は最高ですもの。 今日もロンドンでお世話になった方への挨拶に。

どら焼き

  今日は、どら焼き工場になりました。 ホットケーキの粉が余っていたので、 みりんや蜂蜜を加えてしっとり甘めの生地をつくり、 フラインパンで焼いたそばから、1枚1枚、皮が乾かないようにラップをかけます。

このタイミングで、イワシに出会う

週が明けたぞー! ハチミツレモン旦那用を作り置いて、今日は朝イチで郵便局へ。 郵便物のリダイレクトサービスの申し込みをしなければいけないのです。 申請〜リダイレクト開始まで「少なくとも5営業日必要」というのは理解していたので、 本来なら余裕をみて、10日前にやっておくはずだった手続き。

やっぱり最後はFish&Chips!

雲の合間から青空が。 スッキリ快晴とはいかないものの、春の訪れを感じる天気です。 鼻水のキレもよくなってきたので(どんなキレ・・・)、 今日はお友達とサヨナラランチへ。 評判の高いパブで、店員さんもとてもフレンドリー。 メニューはいろいろありますが、 こてこてイギリスっぽいものが食べたく、やはりFish&Chips!

Viewingすっぽかされる

今日もフラットにViewingの予約が入っていました〜。 私は回復傾向にあるものの、旦那は未だ不調のため、 今回も外には出かけずに、 Viewing に来る方々をお出迎えすべく待機することにしました。

マスク・・・

今日はどうしても行かねばならない場所があったので、 1週間ぶりに化粧をして、そしてロンドンで初めて「マスク」をつけて外出。 日本では風邪の予防や花粉症対策で当たり前のマスクですが、 ロンドンでは、マスクなんてしてる人は皆無!!!

帰国手続き《イギリス現地編》

いやーもう鼻水が、鼻が、もう、、という感じです。 左右の鼻が交互に詰まるんですよね。 「あ、右が通ってきた〜」と思うと、さっきまでスースーしてた左の鼻が、急に閉店。 特に左が詰まると息苦しくて、なんで交互に詰まるのさー!と思って調べると、衝撃の事実が分かりました。 ・・・人間っていつも「片側の鼻」で呼吸してるんですって。 私、健康な時は両鼻で呼吸してるんだと思ってました。。。シラナカッタ。