ただいま

日本に帰ってきました〜!
おや、寒いぞー、思ったより寒いですね。

ヒースロー空港では、これまた最後だからと、
バタークリームと苺ジャムの挟まった「Victoria Cake」を2切れも食べ、

しっかりお土産も物色し、


そして、飛行機の中では、鯛の唐揚げ甘酢あんかけをペロリと完食し、
映画をたらふく見て、グースカ寝て、

日本に帰ってきました〜!

新しい家に入れるまで、夫婦で私の実家にお世話になります。ただいま〜


ちなみに、飛行機の中ではハリポタ著者の最新作「Fantastic Beast」に、
日本で大ヒットした「この世界の片隅に」を見て、
最後に少しアカデミー賞でも数々受賞した「La La Land」を観ましたよ。

飛行機の中で夕食も軽食も食べていたのでお腹が空いてないかと思いきや、
「とても長旅の後とは思えない・・・」と言われる食欲で、
次々と母の作る料理を喰らい尽くしました。

お野菜もお魚もご飯も果物も、全部美味し〜✨
イギリスでも毎日美味しいものバックバク食べておりましたが(みなさんすでにご存知・・・)、
日本は特にヘルシーで美味しいものが溢れているなぁと改めて感じました。

白米も瑞々しくツヤツヤで「これは土鍋で炊いたの?」と思わず聞いてしまうほど。
イギリスでも日本のお米ゆめぴりかを炊いていたんですけれどもねー、

全然違いますね。
なんでだろ、何が違うんでしょう。お水?お米?

そして、たぶん時差ぼけで、明け方からガサゴソ起き出してお菓子を食べています。
買っておいてくれた「シルベーヌ」抹茶ショコラ味(笑)イケる。

昨日は、帰り道に浜松町のホームで呆然と立ち尽くす
ポーランド人の若者6人組を見かけて、声をかけました。

「しななが」に行きたいとのこと。

・・・あー、品川駅ね〜!

羽田空港から、京急ではなく東京モノレールに乗っちゃったので、
浜松町が終点でびっくりしたんだと思います。
私たちもJRに乗るので、モノレールの駅から品川行きのJRまでご一緒に。

名古屋にお友達がいて、これから名古屋に行くんだとか。
ポーランドから一旦経由地パリへ行き、そこから12時間かけて日本に着いたあと、
その日のうちに新幹線で名古屋へ行くという・・・
初めての日本なのに、初日から難易度高いねー!!

10日間、名古屋を楽しんだあと、3日間東京の旅程だそうで、
JRの「Japan Rail Pass」を使って旅行するんだそうです。

これ、JR全線に新幹線、東京モノレールまで乗り放題になる
外国人旅行客向けにお得でとても有名なチケットですが、実物を見るのは初めて。

紙のチケットが紙のパンフレットにパウチされてる感じなんですねー。
改札にピッとかざせもしないし、通せもしないので、
有人改札を通るしかないのですが、そういうの良くわからないよなぁと。

いい旅になりますように。

 

 

こういう夜眠れない時のお供(ブログ)がなくなるのが、困っちゃいます。どうしましょう。
 

 

僕も絶賛、時差ぼけ中・・・Zzzzz

Advertisements


Categories: Others

Tags:

6 replies

  1. 引っ越しその他、大変でしたね、お疲れさまでした(^^)

    ホントに帰られてしまったのですね~。ブログを欠かさず拝見していたので、寂しくなります(涙) これからも時々はご様子をお知らせくださいね、日本でのご活躍をお祈りいたします。

    りすくんも無事到着ですか!日本での生活が楽しみですね(笑)

    Like

    • ハヤシくん 一足先に帰ってきました〜!今日は18度、まだ風が冷たいですが、ロンドンより少しだけ暖かいかな〜と思います。ロンドンの爽やかな初夏が早くも恋しいですが、できるだけしょぼしょぼせずにこちらの生活も楽しみたいと思います。コメント本当にありがとうございました。ハヤシくんも、ぜひ近況お知らせください。リスくんも置いてくのに忍びなく、連れて帰ってきました。日本の美味しいヒマワリの種でもやります(笑

      Like

  2. こんにちはー。
    そしておかえりなさい❗

    日本のペースには慣れましたか?

    私が一年半のイギリス滞在を終えて帰国した時は、『円』の感覚がつかめず、いったん『ポンド』に変換して、高い安いを判断していました。なつかしい。

    新しい生活でも、ワクワクすることがたくさんありますように。頑張ってくださいね😊

    Like

    • ylfさん
      ありがとうございますー!!無事に日本に戻りました〜😊 まだ時差ぼけで早起きですが、日本に慣れ始めています。物の値段はどれもビックリです。高級野菜だった大根が99円ですとか‼️ 逆にロンドンでは当たり前にあった品物が無かったり高かったりするのもあって、今更「買ってくればよかった」と思ったり。でも売ってる物の種類は圧倒的に豊富で、スーパーが娯楽施設のように思えます。デパ地下で贈答のお菓子を買えば、あえてお願いしなくとも袋をつけてもらえますし、試食もさせてくれて、最高です💕 住んでる場所はかなりの田舎ですが、日本の生活も楽しみたいと思います。これからも宜しくお願いします。

      Like

  3. わ、ロンドンで買ってくれば良かったシリーズで記事書けそうですね。ぜひお願いします。大根や牛蒡れんこん里芋、などの根菜類が食べたいです。

    Like

    • ハヤシくん〜
      私も野菜をむさぼるように食べています。ずっと水菜が食べたくて、ジャパセンで「水菜」を前に悩んでは、結局一度も買えなかったので、水菜が100円で買えることに喜びを感じています。一時期、野菜の価格が高騰したニュースがありましたが、とは言えロンドンで手に入る価格に比べたら安いですし、味が濃いです。
      買ってくればよかったシリーズ、たまったらやりますね。今困っているのが意外にも「紅茶」です。種類が少ないし高いし、味がなんか人工的?な気が。飲みなれた安いヨークシャーティーを捨てずに持ってくればよかったと後悔しています。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: