ロンドン滞在の総括

いよいよロンドンとお別れです。

ヒースロー空港へ向かいます〜!

実はロンドンに来る前にいくつか目標を立てておりまして、
本当に大したことないのですが、振り返らせてくださいませ。

⭐️ロンドンに来る前にたてた目標
・10カ国旅行する
・友達を作る
・英語力を2倍にする
・海外で働く
・何か新しいことをする

この時は、ここに何年いるかわからなかったので、
とりあえず「帰るまでに・・・」と立てた目標だったと思います。

訪ねた国は、9カ国。
日本をいれちゃえば10カ国(ズル、笑)。
ずっと行ってみたかったスペインから始まり、
クリスマス市が素敵だったドイツ、洞窟に泊まったギリシャ、
旦那の魂の故郷イタリア、その他ベルギーやポルトガルなどなど。
友達に「もっと行きたかった」と言ったら「十分行ったでしょ!」と返されました。確かに。
あとは、残りの人生の楽しみとして残しておきます。

そして本当にたくさんの素敵な人に出会うことができました。
Callan、職場、Meetup、花のスクール、家の近所で友達と呼べる人ができました。
育った国や文化や言語が違っても「人は心から通じることができるんだ!」ということが、
言葉ではなく、自分の経験で実感できた2年だったと思います。
外国人だけでなく、日本人の大事な友達もできました。
色んな場所にいる友達に会いに行く、会いに来てもらう、
みなに恥ずかしくないよう頑張る、など今後の人生の楽しみが増えたと思います。

そのためにやっぱりとても役立ったのは英語でした。
英語力は、確実に上達しました。
でも、2倍上手になったかなぁ〜・・・??
CallanやMeetupで学んだ表現、職場で教えてもらった表現、
ふわふわとまだ砂が舞っている状態。
すぐ忘れるので、帰って復習したいと思います。反復こそ力なり。

▼公園で卓球する人たちの図

そして、海外で働くこともできました!
これが私の2年をより充実したものにしてくれました。
仕事が好きで「できれば働きたい!」と願いながら来たロンドン。
電車に乗って職場に行き、人と会って仕事をして「生活をする」ということが、
自分に自信を与えてくれました。
運良くいい会社といい上司、同僚に出会うことができ、
働くチャンスを貰えたこと、本当に感謝しています。

何か新しいことを始めること、できました。
ロンドンで暮らすこと自体が新しいことでしたが、
仕事をする、習い事を始める、ミートアップに参加するなど、
渡英直後にはビビって尻込みしていたことが、出来るようになりました。

そして、Blog を始めたことも!新たな挑戦でした。
最初は自分の記録、家族への近況報告のためにでしたが、
いつしか見に来てくださる方も増え、
今日時点で14万4000人の方に来ていただいたとのこと。

全期間の合計
・投稿数:497回
・訪問者:14万4千人
・閲覧数:46万回

おそらく、うち10万人分くらいが私の両親だと思いますが、
本当にありがとうございました。

温かなコメント、りすくんへの応援、
とってもとっても嬉しかったです。ありがとうございました。

投稿数497回(これを投稿すれば498回)ということなので、きりよく500回まで!
あと2回くらいはしつこく投稿させて頂くかもしれません。

この2年、Blogを書くことが行動力になったので、この先も続けたいのですが、
日本に帰ったら、もうエコバッグの事も・・・・
アフターヌーンティの事も書けない・・・・

のと、

実は写真の容量がもう上限パツパツなので(96%使用済み)。。

新しいテーマを見つけて、
新しいBlogをまたどこかで始めようかと考えています。
どこかでお会いできたら嬉しいです。

点数をつけるとしたら、満点をふりきって【総合点:200点!】
そりゃぁ、、、仕事も遊びも、英語だってね、、、、あはは
もっともっと頑張れたこともあったでしょうが、満足です。

 

みなさん、本当にありがとうございました。
それでは、よい週末を〜

 

 

 

僕のこと置いてかないで・・・・(よーし!連れてっちゃう!)

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: