ヒースロー空港でのVAT還付申請手続き

気合が入りすぎまして、空港に早めについてしまったので、
この隙にヒースロー空港における【VATの還元手続き】について。

イギリスを離れる際、過去3ヶ月以内に購入した品物について、
VAT(英国消費税)の払い戻しを申請することができます。

ということはもちろん旅行でいらした際も、還元申請可能。
大きな物を買ったら、お土産代くらいにはなるかもしれませんよ!

⭐️ヒースロー空港が提供する、免税手続き解説
http://www.heathrow.com/airport-guide/terminal-facilities-and-services/vat-refunds

 

1)購入したショップで、
VAT還付申請用紙を発行してもらう。
それを②レシートと一緒にキープしておく。

還付申請用紙の中に(私はレシートみたいな形で貰いました)、
パスポート番号、帰国後の住所、カード番号など記入する欄があるので、
前もって完全に記入しておく。

2)空港についたら、①還付申請用紙、②レシート、③購入品を持って、税関に行く。

税関はセキュリティチェックの前にも後にもあるそうですが、
私は大きな品物でもなかったので、荷物の預け入れ、セキュリティチェックなど
全て終わった後に、税関に行きました。
*ヒースロー空港ターミナル2であれば、2階にあります。

時間帯によっては混んでいるので、余裕を持った空港到着がオススメ。

3)パスポートと①&②を税関の職員に提示する。
  求められたら、③購入品も提示する。

ネットの情報だと品物の提示を求められることは「ほぼない」とありましたが、
私たちも、私たちの前の人たちも「品物、見せて」と言われました・・・。

購入品は「未使用の状態であること」が前提なので、念のため箱に入れたまま持って行き、
すべて終わった時点で、箱も袋もかさばるものは捨てちゃいました。
・・・が、私たちの前の男性は、身につけている腕時計を見せてましたので、
そこまで厳密でないのかも。

4)免税書類にスタンプを押してもらう。
「いつ来たの」「いつ買ったの」「もう戻ってこないのね」などと軽く質問され、
バコーンとスタンプを押してくれます。

5)免税書類をもって、VAT Refundカウンターへ。
*ヒースロー空港ターミナル2であれば、1階にあります。

払い戻しは「キャッシュ?」「カード?」と聞かれるので、お好きな手段を。
現金での払い戻しは手数料がかかるそう。

カードを選んだら、戻して欲しいカードを提示。
1週間ほどで戻ってくるそうです。

 

還付されたお金は全部、お土産になりました✨

いくつ買っても、別に小袋くれないの。ケチ!

 

 
僕は預け入れ荷物の中です・・・ヒソヒソ

Advertisements


Categories: 観光・旅行, 駐在情報

Tags:

4 replies

  1. ついに帰国されたんですね。
    ブログ、毎回楽しく読ませて頂きました。お疲れさまでした。
    このブログが終わってしまうのは寂しいですが、「帰国後、何かテーマが見つかったら新たにブログを」というのは同感です!
    ブログって、何かテーマがないと書き続けられないですよね。

    個人的には、「情報提供系」にするとネタを探すのが大変なので(今のブログ?苦笑)、「趣味系」がストレスなく書けそうかなぁと思っているのですが。
    「仕事系」だと書けることが限られてしまいますし、テーマを探すのもなかなか難しい…。

    新たなブログを始めたら、ぜひお知らせ下さいね。

    Like

    • ありがとうございます、日本に帰ってきました〜。意外とまだ寒くて、桜もまだ部分的にしか咲いてないそう。The Beijing Strollerさんが帰国される時にも、まだきっと花見が楽しめると思います。
      そうなんですー。私の田舎暮らしなんて書いても地味ですし、テーマ探しは難しいですね。とはいえ、ブログが生活の一部になっていたので、これがないと空いた時間😟どうしよう、という感じです。頭を悩ませています。The Beijing Strollerさんのブログはいつも美味しそうです。

      Like

  2. ありがとうございました。
    もう今は日本でしょうか?

    とーーーっても、楽しくて旅行気分に浸れました❗️
    また、ブログ楽しみにしています♪

    リスくん🐿よかったね〜💕

    Like

    • クッキーさん 帰ってきました〜!!
      もうすっかり身も心も日本です。今日は何かスイーツを買いに行こうと旦那が起きてくるのを今か今かと待っています。ケーキか和菓子か〜。
      リスくんを置いていくのは忍びなく、連れて帰ってきました(ということに💖)
      本当にいつもありがとうございました。お引っ越し、無事に終わりますように!!

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: