どら焼き

 

今日は、どら焼き工場になりました。

ホットケーキの粉が余っていたので、
みりんや蜂蜜を加えてしっとり甘めの生地をつくり、
フラインパンで焼いたそばから、1枚1枚、皮が乾かないようにラップをかけます。

どら焼き好きなドラえもんがいたら喜ぶかなぁと、
「あったまでかでーか、ぼくドラえもん〜♪」と、歌を歌いながらの地道な作業。

 

中身は、隠し持っていた「粒あん」と「練りあん」です。

この餡子、旦那が出張で買ってきてくれたのを、
いずれ夜な夜な舐めようぞ、うけけけ、と隠し持っていたもの。

大事にしすぎて出番がなく、気づけばもう独り占めするには時間が足りません。。
みんなで食べてもらえれば、餡子も喜ぶだろうと、たっぷり挟みました。

売り物のような分厚い皮にはなりませんでしたが、色はいい感じ。

どうやら1日置いた翌日のほうが、
皮と餡が馴染んで美味しいらしいので、
乾燥しないようにぴったりラップに包んで、
さらにジップロックにいれて密封。しっとり美味しくなれ〜

20個以上できたので、
旦那の会社の人たちへの差し入れに。
残りは、私の友達へのお土産にしようと思います。

少し焼きすぎちゃったものは、
すでに私と旦那の腹の中におさまりました〜♪

これにて餡子完売!

米も無くなり・・・
餡子も底をついてしまった・・・

餡子禁断症状が出るまえに、早く帰らねばです。

 

ぼく、りすエモン〜未来の世界のぉ〜♪

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

2 replies

  1. こんにちはー。

    日本にいていつでもどら焼き食べ放題!な私が言うのもなんですが…
    おいしそう!そして焼き色が美しい!

    体調は良くなりましたか?

    お友達に会ったり、行きたい場所に行ったり、お忙しいですよねー。

    がんばれー‼

    Like

    • ylfさん こんにちはー!!温かなコメント、ありがとうございますーー 涙>◼️<!!! 風邪はほぼ完治しました。だいぶ時間を無駄にしちゃったなぁ・・・と思いつつ、最後の寂しさを味わう時間が少なくなってかえって良かったのかもしれません。どら焼きはじめて作りました。加える蜂蜜やみりんが、皮をいい色に焼き上げてくれるみたいです。日本に帰ったら美味しいどら焼きにプリンに、いっぱいありますから、恥ずかしくてもう作ることなんてないかもです〜。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: