はちみつレモン

しまったしまったー、すっかり風邪をひきました。
喉がー鼻がー熱がー。

ちなみに、こっちの人に「風邪ひいた」というと、
かなりの高確率で、これを飲めば治るわ!治るぜ!と

「ハニーレモン」か「ハニージンジャーレモン」をお勧めされます。

みんなに風邪ごときでNHSなんか行かないのだそう。

ということで、私もこっち流の風邪の治し方で、
昨日からせっせせっせと「ハニーレモン」を作ってもらって飲んでいます。
確かに、体が殺菌される気がします〜。

今日はレセプションの顔見知りの女性の最終日だったので、
勤務時間が終わる間際に、ぼっさぼさの髪をちょんまげにして誤魔化し、
眉毛だけちょっと足して、goodbyeを言いに行ってきました。

来るのが遅くなっちゃったので「ごめんね、風邪ひいてて」と言ったら、「私もなの」と。
すると、横から同僚の男性も「俺も」と。

みんな鼻に喉に・・という感じらしく、

私が風邪菌に感染したのは、ここだったのかー!

毎日通るこのエリアに風邪菌がいたら、そりゃ持って帰るわなー。
彼女曰く「ここ何かいるわよ」とのこと。

彼女とは花仲間。
彼女は生花を習っていて、
生花において重要な役割を果たす花器を自分で作れるようと、
これからセラミック(陶芸)も習う予定だそう。

抹茶も好きだといっていたので、ピカデリーの吉兆庵で買った和菓子と、
日本から買ってきて一度も使わなかった「抹茶立て」をあげました。

明日からは、別のエリアにある、別のマンションで勤務。
そこはまだ出来たてのマンションなので入居者は少ないものの、
これから立ち上がるプロジェクトが色々あるから楽しみなのだと言っていました。

 

今日判明したんですが、ずっとポーランド人だと思っていたら、

ポルトガル人でした。あれー!

「ポ」違いでした。なんで勘違いしたんだろう。
先週ポルトガル行ったんだよ、と言ったら、顔を覆って「言ってくれれば!」って。

いやー、ずっとあなたのことポーランド人だと思ってたからさ、とは言えない!

彼女の実家から海まで徒歩数分だそうで、
次来るときは、彼女の両親が案内してくれると。ありがとう。

All the best at your new job!
新しい門出を祝いながら、お互い鼻声でバイバイしたのでした。

がぶがぶ飲んでいたらレモンが切れたので、
旦那がレモンを追加調達に行ってくれました。

img_6181

はちみつレモングッズがいっぱい!
ワックスのかかっていないレモン、はちみつ、しょうが、のど飴、そしてレモン絞り機。

今日はレモン絞り機が目立つ場所に陳列されていたそうで、
きっと風邪をひいてる人が多いんでしょうね。

この絞り機、すごいですよ。鉄製。
半分に入れてレバーを閉じると、

レモン果汁が滝のようにドバドバ〜!

img_6182

私だったら、濃縮還元レモン汁にチューブの生姜をブチュッでお終いですが、
旦那のハニーレモンは、とても丁寧に作られて美味。
だから、作ってもらうのが一番です。

生レモンを2個も贅沢に絞り、生の生姜をすりおろしてるので、
味が濃くて「こりゃ、喉に効く〜っ」て感じです。

ちなみに、ロンドンのスーパーには、
たくさんの種類の蜂蜜が売られていますが、
中でも有名なのは「Rowse」。

1954年創業のイギリスのブランドです。
プラスチックのチューブになっていて、とっても便利。

img_6183

右は、100 %純はちみつにレモンを加えて作られた、まんまハニーレモン飴。
Natural Winter Defenseって書いてあって、裏面には
「ビタミンCが豊富に配合されたこの飴を1日5個なめて、免疫システムを強化いたしましょう」とのこと。

受付の人たちが、早くみんな治りますように。
さもないと・・・この先・・・

 

 

集団感染!!

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: