ビューイングをお出迎え

昨日は夜中に鼻がつまって眠いのに眠れず、
仕方なくパソコンを抱えてネットショッピングしました。

帰国後にすぐ必要そうなものを、ぽちぽち注文していたら、
余計に目がギラギラと冴えてしまいました。買い物危険です。

 

さてさて今日も、「ビューイング」の予約が入っています〜!

Viewing ビューイング=内覧のことです。

大家さんに退去の意向を伝えると、ソッコーで始まる「内覧(地獄)」。

大家さんとしては、そりゃ空白期間なく次の入居者を入れたいわけで、
現テナントがそれに協力するのは当然のこと。

なんですが、物件情報がマーケットに公開されると(←私のイメージではココ、無法地帯)、
それはもう色んな不動産屋さんが、お客さんを連れて、やんややんやと押し寄せてくるわけで、、
中にはマナーの悪い不動産屋もいて、過去2回の引っ越しの結果、
「引っ越し」=「内覧」=「憂鬱」の連想が立派に形成されておりました。

・・・んが!

今回はまだ大家さん無法地帯に足を踏み入れていないようで、
内覧依頼は、すべて大家さん経由のきちんとしたものばかり。
平和そのもの!!!
あぁ、是非とも平和なうちに決まってくれー、と毎回なるべくピカピカにしています(当社比)。
昨晩は、この日本の力を借りて、お風呂のカビ取りもしましたよ。

img_6176

 

ちなみに、イギリスでは「在住内覧」が当たり前。
なので部屋にいる時に内覧がくるのも全然OKなんですが、
私は極力、自分の外出中に来てもらうようにしています。

逆の立場だったら、
なんとなく居住者がいないほうが、のびのび気兼ねなく見られる気がしまして。

今日もいつも通り、ファブリーズをひと撒きして、外出するつもりでしたが、
どうやら風邪をひいたようで、鼻ずるずる。

気温も低いので、予定変更で家で待機し・・・

Viewing にきたカップルをお出迎えすることにしました〜!


コンコンとノックして見に来てくれたのは、トルコ人のカップル。

ピンポンがついてるのに、ドアを優しくノックするなんて、なんという奥ゆかしさ。
(たぶん私が「今日は風邪っぽいから家にいる事にした」と、受付に言ったせいかと)

ドアを開ける前から、いい人なのがわかりました。
やっぱりその通りで、ドアの前に立ったまま「はじめまして、今日はどうもありがとう」
「靴脱ぎましょうか」とか「お休みのところ、お邪魔しちゃってごめんなさい」とか、

すごくいい人ー!
もーやだ、そんなところに立ってないで、どうぞどうぞ入って入ってー!

私より少し年上に見えるカップル。
今は同じマンション群の違うエリアに住んでいて、
もう少し広い部屋に住みたいね、と、同じマンション群で引っ越しを検討中なのだそう。

このマンション群の中だけでも、もう10部屋以上も内覧したそうで、
「どうでした? いいの、ありました?」と聞くと、
いいのもあったけど家賃が高かったり、安いけどちょっと狭かったりとのこと。

家にいたおかげで、どの家具が備え付けかとか、
音や日当たりはどうか、とか、気になる事に答えてあげられました。

帰るときに「本当にもうご質問はないですか?」と聞くと、

彼女が「・・・この部屋で、ハッピーでした?」と聞くので、

 

ええ、超ハッピーでしたよ!!!

トイレも壊れないし、お湯はたくさん出るし、
ヒーティングシステムは壊れないし、日当たりもよくて、バルコニーも広いし、と。
本当によかったんですよね〜、このフラット。

私たち、とてもハッピーだったフラットなので、
あの素敵な人たちに、住んで貰えたら嬉しいなぁと思いました。

 

ちなみに、浴室の黒カビ取りには、やはり日本の力!
2年前に日本から持ってきた「キッチンハイター」に貴重な「片栗粉」を混ぜて、
カビに塗りつけて5分ほど放置すると綺麗になります。ネットで調べました。

※取り扱いと換気には、十分ご注意ください。
img_6176

美味しそうな杏仁豆腐に見えます。

 

 

タベルナキケン!

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: