コーンブレッドに振られて、フォー

 

今日はものすごい風の強いロンドンでした。

プラスチックのゴミやら袋がシャーッ!と横から飛んできたり、自転車が倒れるほど。
家の中からでもわかる強風っぷりに「体感温度は相当低くなる」と踏んで、
贅沢にも2枚もほかほかホカロンを装着して外出しましたが、大正解でした。

風に飛ばされながら訪れたのは、
イギリス去る前To Doリストにある「Barnyard」というレストラン!

本当に食べ物のTodoばかりで恐縮ですが、
衝撃的に美味しかった記憶のある「コーンブレッド」を再度味わうまでは、帰れないと思いまして。

↓これこれ。袋をびりびり破って食べます

corn-bead

・・・が、お店なぜか閉まってましたー

お昼時なのに変だわ!とWebsiteをチェックするも、Websiteにも繋がらず。
誰か出てこないかな〜と窓からお店を覗き込んでいましたが、
さすがに寒いので、未練タラタラで店を後にしました。
閉店しちゃったのでしょうか。

近くのPoshなフォー屋さんへ。
お好みで野菜、醤油・魚醤・チリソースを追加して。

img_6171

友達は、フォーをいったん箸で挟んだあと、両手でぐるぐる回し、
それをレンゲで受けて、パスタのようにして食べていました。
この食べ方、結構よく見かけます。

「どうしてそうやって食べるの?」と聞いたら、
箸で挟んですすると、汁が周りに飛び散って嫌なのだそうです。
 

私なんか、汁どころか、気づけば、パリッとしたモヤシまで!!

 

彼女のほうに飛ばしているではないですか。

 

「ごめん、飛ばして・・・」と謝っておきました。

 

さて、今日はイギリス出国時に空港で行う「VATの還付手続き」について調べておりましたー。

初めてやります。

そりゃそうだ、本帰国するのは1回ですもんね。
通常はEU非居住者が対象ですが、イギリス居住者でも、
EU外の目的地に向けて英国を出発し、12ヶ月以内にEUに戻らない場合は、
一度払った英国消費税(VAT)還付の免除を受けられる可能性があります 。
ただし、購入月末日から3ヶ月以内の物品についてのみ。

消費税は20%ですが、還付されるのは20%ではなく、
品物によって異なり、おおよそ4.2~16.5%の間とのこと。

ちなみに買ったお店でフォームを申請すると、還付金額も計算されて出てきます。
それによると、私が還付申請したい品については「約13%」戻ってくるとのこと。

これは、しっかりやらねば!えいえい、フォー!

 

 

 

えいえい、、フォー?

Advertisements


Categories: 駐在情報

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: