B級グルメを食す:ポルトガル観光(5)

ロンドンに帰ってきました。

リスボンのホテルは静かで広くてとても快適でしたが、
何と言っても、やっぱりお家が一番ですねー。

さて、ポルトガル観光(4)で世界遺産を堪能した後は、
旅の最後をポルトガルのB級グルメでしめてきましたよ!

img_6131

と、その前に・・・・

リスボンといったら何と言ってもこれこれ。
トラムの走る風景です。

ということで、トラムにも乗ってきました。

img_6115
img_6118
img_6129

「この運転手は、私たちを怖がらせるために
今日だけ”ワザと”やってるのではないか?!!?」

と疑ってしまうほど、かなりの傾斜を猛スピードで滑走するトラム。
立ってる乗客は、しっかりと手すりに「しがみついて」いないと前にズコーッと滑ってしまうくらい。

トラム初心者の私。
途中で席を譲ってもらえたので転がらずに済みましたが、
見た目ほど可愛い乗り物ではない!ことがわかったので、
4、5駅だけ乗って、早々にバスに乗り換えました。
これなら内臓を揺さぶられるバスのほうがマシです〜。涙。

無事に生還できたので、旅の最後は楽しいB級グルメでしめましょ。そうしましょ。

ポルトが発祥だと言われる名物料理「Francesinha(フランセジーニャ)」です。

img_6149

インターネットでも情報が少なく、
どんな味か未知の世界でしたが、
見た目からすると、パンにチーズ、トマトソースがかかった食べ物みたい。

Francesinhaはポルトの郷土料理で、
リスボンでの遭遇率は圧倒的に低いようですが、
Dote Cervejaria Modernaというお店で食べることができます。

「TOP Francesinha 」というこの店の一押しらしいものをオーダー。

img_6150

パンの間に、ソーセージやステーキ、チーズが挟まっていて、半熟の目玉焼きがオン。
その上には、たーっぷりとトマトベースのソース。

パンはオーブンでしっかり焼かれているみたいで、
ソースがかかっても、まだしっかり歯ごたえがあります。

これをナイフでザクザク切りながら食べます。

ふむふむ。
ソースは薄いハヤシライスのような、デミグラスソースのような。

これ、アリですね!

ただ、これにポテトはかなりのボリューム。
完食はできませんでしたが、
今回は行けなかったポルトの雰囲気を楽しみました。

 

ありがとうポルトガル。
ありがとうリスボン。

でも、もうトラムは乗らないよ〜!

———————————–
DOTE – Cervejaria Moderna
http://www.dote.pt/


———————————–

 

豪快な食べ物だね。ぼくも挑戦してみたい。

Advertisements


Categories: カフェ&レストラン, 観光・旅行

Tags:

2 replies

  1. お久しぶりです。
    リスボン、楽しかったようで何よりです!!

    私もだいぶ前に行ったことがありますが、ポルトガル(コインブラ)留学中の友達に案内してもらい、自分で地図を見たり調べたりしなかったので、行った場所がリスボンのどの辺りだったのか、さっぱり思い出せません…(汗)。

    でも、あのお店のエッグタルトがおいしかったことは覚えています!

    ところで、我が家は来月末で帰任することになりました。
    Paddingtonさんももうすぐご帰国とのことですが、お互い、やりたいことは全てやってから帰国したいですね^^

    Like

  2. こんにちはー!The Beijing Strollerさんもリスボン行かれてたとは!あのエッグタルト、中身のクリームが多くて、一気に4つは軽くいけるな〜と思う美味しさでした。理性でこらえました。
    そして、わー!The Beijing Strollerさんも本帰国なのですね!!お疲れさまでした。私は寂しい気持ち半分、楽しみな気持ち半分な感じです。ロンドン去る前リストがだいぶ消化されて、後はトドメの観光と引っ越しをぬかりなく、という感じです。The Beijing Strollerさんはこの後、何をされるんだろうとワクワクしながら、また、Blogにおじゃまさせていただきます! 🙂

    Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: