エッグタルトの名店:Pastéis de Belém ポルトガル観光(3)

今日は宣言通り「エッグタルト」を食べに。
調べたところ、どうやらリスボン中心部から少し西へ行ったベルン地区にある
Pastéis de Belém」というお店が、桁違いに有名みたい。

とはいえリスボン中心地にも人気店はありそうですし、
少し遠そうなので躊躇していたところ、
エッグタルト屋さんの近くには、
世界遺産「ジェロニモス修道院」があるではないですか。

世界遺産を訪れるついでに、
朝ごはんにエッグタルトを食すなんて
、美しい観光コース。
これは行くしかありません。

エッグ ゴーです!!

ホテルからまた、内臓の位置がずれるんじゃないかと思うほど
バスに揺さぶられて、ベルン地区へ。

エッグタルトの有名店まで後一歩というところで、
急に運転手さんが後ろを振り返り、
前を指差しながら我々乗客に向かって言いました。

「この先パレードがあるので、これ以上は行けません!
 修道院に行く人はここで降りてください」

・・・みたいな。たぶん。
バスの中はほぼ観光客だったので、みんなゾロゾロ下車。

img_6029

運転手さんが言った通り、ここは「ベルン宮殿」の前で、何かのパレード開催中。
鼓笛隊が音楽を演奏して、1曲終わるたびに犬が吠え、みんなが拍手。
知らずに来たので、得した気分です!

img_6034img_6144

馬のパレードには欠かせない、
例の落し物の匂いにロンドンを思い出しながらパレードを追いかけてたら、
いつの間にか、エッグタルトの有名店「Pastéis de Belém」に到着!

ひー、ものすっごい行列です。

img_6060
img_6062

店の前にはテイクアウトを頼みたい人たちで、長蛇の列。

できればトイレ休憩も兼ねて、ゆっくり店内で座って食べたいと思っていたのですが、
この分だと、店内はよりひどい混雑で、
テーブルが空くのを待っていたら1時間待ちになるかもな・・・

と、思・い・き・や!

このお店、ものすーーっごい奥に広くて、400席あるんです。

400席って!!

img_6046

この規模のテーブルエリアが、奥に進むといくつも無限に出てきます。
テーブルなんて、見つけ放題。
トイレも広大で、高速のサービスエリアのようですよ。

早速座って注文したら、広い店内をレッツら探検。
まずはエッグタルトを作っているところが見られる厨房から。

img_6051
img_6076

右の人が焼きあがったエッグタルトを重ねて行き、
それを受け取った左の2人が、型からリズミカルに外していきます。

ここでバイトしたら、
きっと売れ残りのエッグタルトをくれるに違いありません。いいなぁ。

 

そしてタイル画探検。
気づけば、探検隊がいくつも。

img_6055img_6057
img_6050img_6066

探検しきれないまま席に戻ると、
もうすでにエッグタルト到着済みでした。早速いただかねば!

img_6073
img_6142

うっひゃー
では、みなさんの分も、私が代表していただきます。

バリバリ バリバリッ!

400度のオーブンで焼くそうで、
外側はサクサクを通り越して、バリバリッ!

昨日の食べたのよりも、中のクリームはさらにたっぷり。

ぷるんっぷるんっです。

img_6074

1人2個なんてすぐぺろり。
もっと食べたいよーとなりますが大丈夫。
持ち帰りもオーダーしてました。

実は、席についてオーダーをする際に、
「4個はここで食べて、4個は持ち帰りでお願いできますか?」と頼んでみたら、全然OKと!

店員さんがここで食べる分はお皿に、
持ち帰り分は箱&袋に入れて、席まで持ってきてくれました〜!
左のはお手拭きかと思ったら、シナモンとシュガーのパウダー。お好みでかけて頂きます。

img_6075

なので、もし持ち帰りが目的でも、
あの行列に並ぶより、
中のテーブルに座って1つでもその場で味わいつつ、
「別に6個、持ち帰りでください」と頼んだほうが、断然早いと思われます。

休憩もできますしね!

さ、腹ごしらえも済んだので
メインイベント(どっちがメインだか!)世界遺産に参りましょう〜。

ーーーーーーーーーーーーーーー
Pasteis de Belem
R. Belém 84-92, 1300-085 Lisboa


ーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕にも、お土産は?

Advertisements


Categories: カフェ&レストラン, 観光・旅行

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: