念願のワークショップ:Head Dress Making

Happy Valentine!
みなさん昨日は、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私はバレンタインナイトでしたが、
「帰国前にやりたいことリスト」アゲイン!

IslingtonにあるThe Flower Appreciation Societyという花屋さんで、
念願の「Head Dress Making ワークショップ」に参加してきました〜!

img_5896

この花屋さんとの出会いは、
イギリス滞在1年目の8月に遊びに行った
音楽とアートのフェスティバル「SPOTLIGHT」(←この記事)。

そこで、Head Dressのブースを出していたのが
こちらの花屋さん(アーティスト)でした。

Head Dress  と言うのは、要は花かんむり。

img_6953

子ども達もヤングレディーもおばさまたちも、
花屋さんに作ってもらった花冠を頭に乗せて、嬉しそうに歩いていくんですよ。

私も、笑顔でくるくるっとステキな花冠を作る花屋さんの姿に一目惚れ・・・ポッ

その後、フラワーアレンジメントの学校に入ったのも、
今思えば、この花屋さんを見たからかもしれません。

ということで、念願のワークショップです。
こんばんは〜!よろしくお願いしますー

img_5880

受講者は私を入れて6名。全員女性。
簡単に自己紹介をしたら、さっそくHead Dress作りがスタート!

あのイベントにいた人は、
いま産休中ということでいらっしゃいませんでしたが、
パートナーのアーティストの方が教えてくださいます。

まずは頭の大きさに合わせてカットした
太いけど柔らかいワイヤーにテープを巻いて、
地が見えないようにしていきます。

img_5882

そこに茎を短くした好きな花を、同じ方向に向けて巻いていきます。
同じ方向、というのがポイント。
時々、葉を入れたり、あえてスペースを開けたりして。

img_5888-1

すると、どうしたものでしょう。

だんだんと自分を見失い、
何を作りたいのかわからなくなっていきます・・・

なんでしょう、、明確が目的がないと、
インスピレーションが湧かないというか、

そもそもセンスがないというか、、、、

img_5895

最初は淡い色でまとめていこうと思ったのに、
途中でどうしても明るい黄色が使いたくなって、
ちぐはぐになって、迷走する花かんむりの図。

img_5890

見てるのと自分で作るのとでは、大違いですね〜!
やっぱりプロはすごいな。

そして、みんな、上手。
中でもこの子の花かんむりが一番好きで、
撮らせて〜!と、写真を撮らせてもらいました。

img_5893

アシンメトリーになっていて、
向かって右側に花が寄せられていて、
左側は葉っぱだけでシンプルに。

髪の毛のアレンジも上手だもんなぁ。
とても似合ってました。

img_5896

ということで、
自分の花冠は迷走したまま戻ってこられませんでしたが、
念願のワークショップに参加できて大満足。
To Do リストがまた1個消えました。

バレンタインの夜だというのに好き勝手に講座に参加していましたが、
開催場所が家から少し遠かったので、
優しい旦那がわざわざ教室の前まで!迎えにきてくれました。

一緒に帰りました。
バレンタインデートです、めでたしめでたし。

 
ぼくも花冠かぶりたい!かぶりたい!かぶりたい!

Advertisements


Categories: Floristry

Tags:

2 replies

  1. この時期に艶やかな花がいっぱいで🌸綺麗ですね。

    確かにベースとなる色を決めておかないと、
    バラバラになりますよね。

    私だったら、あっちの色調良いなとか、
    そもそもパステル系から、原色系にも目移りしそうです😙

    paddington365さんのも明るい色の集まりで綺麗ですね⭐️

    Like

    • クッキーさん ありがとうございます。あれもこれも欲張っちゃだめですね。もういっそのこと右側と左側でまったく印象の違うリバーシブル花かんむり(?)にしようかしらとか思いました。暖色系、寒色系とまとめるのがコツらしいです。帰る時には余った花材を持って帰らせてくれたので、久しぶりに家の中に花があります〜🌷

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: