イギリス英語で、ロバ

今週は<ロンドンを去る前にやりたいことリスト>の通り、
英語学校に楽しく通っております!

朝どんなに眠かろうが寒かろうが「行かなきゃいけない場所がある・・」、
と思うと、シャキッとします。新鮮です。

img_5853

Frances Kingの今のクラスは、Speaking に重点が置かれていますが、
かつて通ったCallan Schoolのように、教材にそって順番に進むわけではなく、
会話やイディオム、文法をカバーしながらも、
その日その日で質問やリクエストよって、フレキシブルに進みます。

この道20年の先生は話が脱線することが多いのですが、
リアルなイギリスについて知ることができるので、私は脱線大好きー!
脱線する間も、知らない単語やフレーズが吸収できますし、
何より面白くて飽きないんですよねー。4時間あっという間です。

ちなみに、先生は「発音」がお好きなので、
怪しい発音やアメリカ発音は見つかり次第、できるまで直されます。

例えばイギリス英語では、
単語の最後の「R」は発音しないので、

sisterは、シスター(米)ではなく「シスタ」(英)
doctorは、ドクターではなく「ドクタ
lawyerは、ロイヤーではなく「ロイヤ」!!!

Range Rover を、レンジローバーと発音したら

「ううん、違うわ、ロバ」。

ロバ。

レンジロバです。

発音なんていいじゃん、
アメリカだろうが、イギリスだろうが英語は英語ー、と思うこともできますが、

When in Rome, do as Romans do.
(郷に入れば郷に従え)ですからね〜。

なるべくCanは「キャン」ではなく
「カーン」と鼻から言うように頑張っています。今だけね。

 

発音といえば、何が難しいかと聞かれて、

私  :RとL
チャイニーズ:TH
イタリアン:SとZの聞き分け
イタリアン:伸ばす音

と回答。

私とチャイニーズの子は、
お互いに「そうそう、そうだよね」という感じで共感できたのですが、
イタリアンの子たちが言う
「SとZ」「伸ばす音」というのが想像できません。

school  のSは「す(S)」で、
has    のSは「ず(Z)」の発音ですが、
イタリア人にとってはこの聞き分け/使い分けが難しいのだと。

どいういうこと?! 
すは「す」だし、ずは「ず」だよ。明らかに違うよなぁ?

でも隣に座ったイタリア人の彼、真剣な顔で
「例えば、houseの「S」とhorseの「S」の発音の違いが難しいってこと」と続けます。

・・・ちなみに、それどっちも「す」なんだけど。。

 
初めて聞いたのでびっくりしたのですが、
私たちの言語に<RとL>の区別がないため、その聞き分けが難しいように、
イタリア語には<SとZ>の区別がないため、聞き分けが難しいのだそう。

知らなかった〜。

そして、伸ばす音に関しても、
food は、本来長く伸ばして、ふーど、
foot は、短く、ふっと、ですが
彼らの場合、どちらもなんだか「ふっとorふぅど」になってしまうと。
これもたぶん、イタリアの単語とかによるんだと思います。

 

このように、国ごとにadvantageやdisadvantageがありますが、
ゲルマン系、ラテン系の言語のルーツを一切もたない
アジアとアラビック系生徒の英語習得の努力については
先生「ゼロから始めるなんて、どんなに大変か!」と敬意を表してくださいます。

英語とドイツ語(ゲルマン系)、
イタリア語、ポルトガル語、フランス語(ラテン系)は
単語や文法構造で同じor似通った部分があり、
推測しやすく、習得しやすいadvantageがあるのですと。

まぁ仕方ないですが、先生曰く、

「日本人にも物凄いadvantageはあるわ。
 あなたたちの記憶力は、素晴らしい!
 3つも違う言葉があって、あれを全部覚えるのよ!
 ふゅー、全くすごいことよ。
 それに、日本人は一度口を開けば、文法は完璧!」

と、日本人の記憶力の良さは素晴らしいと褒めてくださいます。
 

ええ、ええ、文法を気にするあまり頭が混乱しがちですが、
記憶力がいいという先生曰くのadvantageを武器に頑張っていこうと思いました。

言語って面白いな〜!

 

 

あいかんどらいぶ あ らんどろば。僕が教えてあげるってば〜。

Advertisements


Categories: 英語

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: