お汁粉すすりながら、帰国準備始めました!

img_5756

甘くてあったかい物が飲みたいな〜とふと思い立ち、
旦那が日本から買ってきてくれた「ねりあん」パックを開封。
溶いて温めて、塩をちょっといれて、

お汁粉飲みました。

やっぱりあんこはいいですね。落ち着きます。

お餅はジャパセンで買ったこの中に入っていたのを焼いて。
img_5758

ずずずーー。

結構な量のあんこを溶かしたんですが、
水分になるとごくごく飲めちゃうもの…..摂取カロリーが恐ろしいです。

 

そして我が家、ついに、

日本帰国に向けて引っ越し準備を始めましたー!
まだ先かと思っていたら、急にあっという間です。

まだまだ、まだまだと思っていたんですが、
「エイヤー!」で帰国日を決めて飛行機を仮押さえしてしまったら、
帰国が急に現実味を帯びてきまして、
石ころが坂道を転がるようにして、
帰国に向けて夫婦でコロコロと進んでいます。

ちなみにイギリス〜日本のへの引っ越し。
2ヶ月前から準備をしないとダメよ!とNews Digestのコラムにも。

『在英駐在員の帰国術』
こちら、大変参考になりました。

特に春は着任&帰任の入れ替え時期のようで、引っ越し屋さんの予約もすでに大混雑。

イギリスでは、住んでいた家を退去する時には、
入居者が「プロフェショナル・クリーニング」をいれて綺麗にして戻さねばなりません。
さらに、退去日には入居時とどこが異なっているか(備品の欠損、家の状況など)を
プロがチェックする「チェック・アウト」をするシステムなので、
クリーニング業者にきてもらえる日、
大家さんが雇うチェックアウト業者のスケジュールも加味すると、
スケジュールがだいぶキツキツ!!になってきます。

同時進行で進めなければいけないことは沢山あって焦りますが、
住居の引っ越し2度、オフィスの引っ越しも2度やった旦那が、
チャチャッチャチャっと進めてくれていますよ。

私はお汁粉をすすってるだけです。
ありがたやー。

引っ越しといっても、持って帰るもの、
ほんとーに大したものは、何もありません〜!!

どのフラットにも家具備え付けで入居しているので、
家具は買っておらず、唯一IKEAで買った収納家具くらい。
それは日本でも使いたいので、
持って帰れるか引っ越し屋さんに聞いてみます。

洋服は断捨離し、比較的新しいものはOxfamに寄付。

生活を共にした家電たちは、
残念ながら電圧が異なり日本では使えないので、
帰国前に、イギリスの友達たちにあげる予定。

炊飯器は欲しがっていた誰それに、、
掃除機は誰それに、、ホットプレートは、、、加湿器は、、、とリストを作っています。

片付けを始めて気づいたのは、
「お茶」にも賞味期限があるのね!ということ・・・

水出しお湯だしの、緑茶やほうじ茶の大きなパック。
去年の秋に賞味期限がきれていました。もったいない〜。
これからは新しいのを飲みきることに注力するとして、
賞味期限のきれたものは心を鬼にして、4、5袋捨てました。

 

引っ越しのアレコレについては、またご報告します。

 

 

え?帰っちゃうの?

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

6 replies

  1. ホントに帰国されるのですね(涙) 最初の一年間は顔見知り程度の方々が帰国になったくらいでしたが、年末から仲良くしてくださった方々が帰国され、更に(お目にかかったことがないのに親近感いっぱいの)paddington365さんが帰国されるとは、ホントに寂しい限りです。やりたいことリスト、全部つぶしてくださいね!

    Like

    • ハヤシくん うぅぅ、、どうもありがとうございますーーT■T(涙)私もハヤシくんとお近づきになれて光栄でした、コメント頂けて嬉しかったです。イギリスは本当に楽しかった〜〜。欲を言えばあと1年くらい?いてもいいかな〜なんて贅沢なこと思ってましたが、いつ帰るのでも後ろ髪引かれると思うので、日本に帰ってもしょぼくれず楽しもうと思います。まずは駅弁を食べます。最近、なぜか駅弁が食べたくて駅弁の写真を見てリサーチしてます。最終日までにやりたいことリストの中には、ハヤシくんに教えて貰った「マフィンマンに行く」も入ってまーーす!!!引き続き、よろしくお願いします!

      Like

  2. うわぁ、帰国ですか〜
    そう聞いてから、あっという間ですね〜

    東京は、日に日に花々が咲き始めて、景色が彩りを取り戻しつつあります。

    犬の散歩をしていると梅花の香りがフワッときて、つい立ち止まります。

    まだまだ最後までイギリス生活満喫して、
    日本に帰ってきて下さいね。

    ちなみに我が家も転勤となり、北海道へ引っ越します。
    引越し準備でてんやわんやしております。

    Like

    • クッキーさん わぁわぁ〜北海道!!!!冬のスポーツ、夏の爽やかさ、やっぱり海鮮にロイズに白い恋人、、、グルメも楽しみですね。オンラインで繋がっているのに、なぜか北海道に行ってしまわれるのがちょっぴり寂しいのですが、新天地でのクッキーさんの健康とますますの幸せをお祈りしています。引っ越しが落ち着いたら、ぜひコメント頂けたら嬉しいです。私も引っ越し準備(主に断捨離ですが、、)と残り生活の満喫に頑張ります。

      Like

  3. ブログはずっと楽しみにします(о´∀`о)

    断捨離できるのが、羨ましいです。

    なんとなく買った時のことを思い出しては、
    すでに着れない服を捨てられずにいます。

    本当に荷物を少し減らさなくちゃ、
    引っ越し代金いくらになるんだ?という感じです。

    もう少し心を鬼にして、仕分けていきたいと思います。

    Like

    • クッキーさん、うちも引越しの見積もりとってもらって、目が飛び出ました。本当に大したもの持ってないんですが、布団とか持って帰るのでもかさ張っちゃうみたいで。でも日本で新しく買うのももったいないですし。。私が心を鬼にしなきゃいけないのは、日本から持ってきた英語教材(笑)結局やらないまま、持って帰ることに。。こんなはずでは・・・です。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: