やったー!和菓子が!

日本にいる大好きな友達から、贈り物が届きました。ー!
結構前に出してくれたそうで「ヤギに食べられちゃったかなぁ」
なんて冷や汗をかいていましたが、無事に届きました。

送料も高いのに、本当にありがたいです。ありがとう!!!!!

レセプションの女性に荷物の受け取りを伝えると、
マンション中の小包が集められている倉庫から嬉しそうに戻ってきて、

「これは、私が一番、好きなパーセルなの!」

「だって、こんなに綺麗〜」と。

img_5702-1

img_5703-1

本当だね、綺麗だね〜。

しかし、ぎぇー、送料こんなに、、申し訳ない。

私が受け取りのサインをする間も、
彼女はずっと切手を眺めながら、うっとり。

「これは花瓶、これは着物でしょう、これは、あの何層にも塗り重ねる・・・」
「ウルシ」
「そうウルシ」

漆塗りの英語がわからなくて咄嗟に「うるし」って言っちゃいましたが、
生花なんとか流を長年習っているという彼女、すぐに理解してくれました。

後で調べたら、漆器「lacquer ware」っていうみたいです。

ぱかっ。

きゃー!和菓子もあるー!

img_5705-1

無添加のゼリーやふりかけまで、本当にありがとう。。。

この可愛い水色のキャラクター、名前なんだっけ、
しずくちゃん? えーとえーと、
と思い出せなくてパッケージをみたら、

「クー」

そうそうクーだった。クーだった。

夕食後、あたたかいお茶をいれて、
さっそく1つ和菓子をいただきました。

渋皮栗が栗きんとんあんに包まれて、
とっても上品で美味し〜。

旦那は再びダイエット中。
「いいなぁ」というのでかわいそうですが、
私がありがたく全部いただきます!!!

 

遠い場所から、折にふれて、
季節の手紙やお菓子を送ってくれる日本の友達や家族。
本当に感謝です。

もうすぐ、お土産とお土産話を用意して帰りますよー!

 

 

ぼくにも味見させてください。ぼくきっと栗が好き。

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: