ローマでピザ三昧

この間、行けなくなってしまった旅行の代金が、
片道の飛行機を除いて、戻ってきました〜。
もともと全部「返金不可」だったのに、ううぅ、うれしかです。

その話はまた後日報告するとして、
去年の秋に行っていたイタリアの写真をいくつか!

帰ってきたら書こうと思ってたのに、のびのびに延びて今になりました。

お天気も良くて、食べ物も美味しいし、イタリア、とってもよかったですー。

img_4912

ローマは、大学生の頃に友達と一度行ったことがあるのですが、
旅行会社のツアーでしたし、ほとんど覚えてないので、
私も楽しみにしてました。

が、誰よりも楽しみにしていたのは、旦那!

旦那はピザ、パスタ、イタリア料理が大好きで、
前世はイタリア人だったそうなので、それはそれは楽しみにしていたんですよ。

もう、本当に食べまくりましたー。

1日目、ローマに到着したのは夜でしたが、
ホテルの前のレストランで、さっそく記念すべき1枚目の「ピザ」。
私はお腹が空いてなかったので、カプレーゼ。
img_4851

そしてピザを食べたあとは、旦那はデザートに「カルボナーラ」!
私の知っているカルボナーラよりしょっぱめ。
ローマといえば、カルボナーラなんですが、デザートにカルボナーラってすごいな。
img_4854

私は、おきまりの「ティラミス」で。
img_4852

こんな感じでピザから始まったローマ。
いったい滞在中、何枚のピザを食べたことやら。。。

ピザの合間には、
なんちゃらかんちゃらに行ったり(名前忘れましたよ)、
img_4912

スリに最大限の警戒をして「トレビの泉」に行ってコインを投げたり、
img_4953

「真実の口」をのぞいてみたり、
img_4898

「コロッセオ」に行ったり。
コロッセオでは、前世の記憶が蘇るのか「魂が震える」と言っていました。
そうかそうか、戻ってこられて、よかったねぇー
img_4883
img_4876

またパスタを食べたり、
img_4919

ティラミスを食べたり、
img_4960

そうそう、私ここで「アイスラテ」を頼んだんですよね。
イタリア人にしたら、濃いエスプレッソをグイッが普通だろうから、
アイスラテなんて邪道だろうなと、恐る恐る「アイスラテ」をオーダー。
案の定、聞き返されましたけど、どうしてもアイスラテが飲みたかったんです。

すぐに出してくれましたが、出てきたのが、
どう見てもグラスに注がれた「冷たい牛乳」でした。
「え、これ、アイスラテですか?」
「ええ、アイスラテですよ」

イタリア語では「ラテ」は牛乳。だから、アイスラテは「冷たい牛乳」。
アイスカフェラテ、と頼めばよかったのに、
ついアイスラテと言ってしまって(イギリスではこれで通じる)、
「え、牛乳ですか?」って聞き返すのもそりゃ当たり前ですよねー!
そのあとで、エスプレッソを持ってきてもらって自分で混ぜました。美味しかった。

こちらは、バチカン市国。
行った日は、青空がとくに冴えていて、
青い空と白い建物のコントラストが最高に!綺麗でした。
img_4934

パレードをみたり、

そしてまたピザを食べたり、
img_4897

夜の散歩にはまたピザを片手に歩いたり、
img_4922

街中に歴史的建造物がゴロゴロあるローマ。
本当にどこの景色も綺麗で、素晴らしかったです。
img_4905

最後の日も、
空港に向かう前に焼きたて「ピザ」を食べるべく早起き。
このお店は評判の良い立ち食いのピザ屋。
2人で1枚食べて、
思わず目を見合わせるほどの美味しさに、2枚目を迷わずテイクアウト!!

飛行機の時間があるので、
駅に向かって歩きながらピザを頬張り、ローマをあとにしました。
最後の朝に食べたこの立ち食いピザ、本当に美味しかった。
今まで食べたピザ史上、一番美味しかったかも。

美味しい、楽しいイタリア、ありがとう〜。
日本に帰るまでには無理かもしれませんが、
いつか今度は別のイタリアに行ってみたいです。

 

 

お、お、おいしそうだね・・・じゅるっ

Advertisements


Categories: 観光・旅行

Tags:

4 replies

  1. イタリア、さすがにご飯が美味しそう。そして名所に青空。どちらもロンドンにはないですね(笑)

    我が家もクリスマスに予定していたベルリン旅行をキャンセルしたのです。飛行機は全額返金不可でした‥税金やらとホテル代は戻り、支払い総額の半分は戻りましたが(涙) ぜひ、テクのご伝授を!(笑)

    Like

    • ハヤシくん、クリスマスのベルリンなんて綺麗だったでしょうね。でもテロがちょっと心配でしたよね、あの時期。ホテルはキャンセル料の減額交渉したのですが、飛行機は片道のノルウェイジャンだけ、放置してたら、なぜか戻ってきました。いきなり、決済したカードに返金されてました。全然ご伝授できるテクでもなんでもないという・・・。往復×人数分となったら、豪華なご飯がたらふく食べられる金額ですよね。帰る前にもう1度は旅行したいのですが、このときのトラウマで飛行機手配をギリギリまで延ばしています。。。

      Like

  2. ピザ、美味しそう!!

    みみまで具がぎっしり乗ってるんですね。

    夜中に見てたら、お腹空いてきました。。

    イタリアも建築物が素敵でしょうね。

    羨ましいです〜

    Like

    • クッキーさん、私も自分で写真をあげながら、ピザが食べたくなりました。。もう十分食べたんですけれども。イタリアはそこらじゅうに世界遺産がゴロゴロしていて、こんなところで生活するって!どんな感じなんだろう〜と思いました。他の人の話を聞くと車で他の地方にも出かけていたりしていて、私たちもまた人いつか行ってみたいと思いました〜 :-)

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: