再び地下鉄のストライキ!イギリス人の出勤風景

img_5597

おとといの月曜日は、またまた地下鉄のストライキがありました。
主要駅の地下鉄はストップ!朝晩の通勤に大打撃です。

地下鉄が止まってしまうと、
まず頼みの綱はオーバーグラウンド(地上を走る)の電車。
でもオーバーグラウンドの停車駅から会社が遠ければ、
もちろん残りは自力で歩かねばなりません。

そして、小回りのきくバス。
旦那はバスに乗ろうしたものの、
結局満員で乗れず、歩いて会社まで向かったそう・・・偉い!

上の写真は、朝のバス停。
車道にまで溢れる人、人、人!すごい人!
*写真は旦那が撮っておいてくれました。

同じように、歩いて会社を目指す人がたくさん。

img_5598

バッキンガム宮殿の前も、オックフォードのほうに向かって歩く人。

img_5599

バスがダメなら、自力で歩くほかに、こんな方法もあります。

キックボード!

さすが〜。
使うのは子供だけかと思いきや、ロンドンでは老若男女に愛されてる乗り物。
歩くより早いです。

img_5601

そういえば、
誰でも借りられるパブリックの自転車も人気だったのでは?と思いきや、
市内中心部のドッキングステーションは満杯で戻せない状況だったそう。

確かに、せっかく会社の近くまで乗って行っても、
ドッキングステーションが満杯で自転車が停められないと、
延々と空いている場所を探さねばならないので、ちょっとリスキー。
時間に応じてどんどん利用料金が加算されていくので、借りっ放しにもできないですし。

img_5600

私も友達とランチの約束があったものの、
通勤ラッシュからずれるしまぁ大丈夫だろう〜と高を括っていたら、
バスには乗れたものの、

道路が大混雑で一向に進みません!びくともしません!
ひぃ〜 遅刻する〜 

途中、全く動かないバスにイライラした乗客が、
降車合図のベルを繰り返し鳴らすので、運転手さんがブチ切れ。
道が混んでるのだからそんなに鳴らしても仕方がないのに、、、
ほかの乗客の人たちも目を合わせて「やーね」という顔をしてました。

結局、友達も同じくらい遅刻してきたので、良かったです。
img_5595

帰りもラッシュに巻き込まれないように、早めに帰りました。

旦那と話していたのは、
イギリス人は、みんな勤勉だなぁということ。

こんな日もみんな淡々と会社に向かうし、
ストライキに対しても「当然の権利」として認めていて、
ネガティブな意見は少数だそう。

 

 

 

ぼくはキックボード派!かっこいいもんね

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

4 replies

  1. ちょっと前、日本でもストライキは5月あたりにバスや鉄道がしていましたが、ここ最近はなく、全く忘れていました。
    会社勤めにとっては、本当に困りますよね。
    当たり前のこととして受け止めてネガテイブ意見が少ないとは、すごいですね。

    それにしても、キックボード通勤!ちょーかっこええ!!
    様になってますね。

    日本では、小学生がのってます🤗

    Liked by 1 person

    • クッキーさん、私も子供用だと思ってたら、全然!スーツ姿の女性もスカートでガシガシ漕いでるんですよ〜。ちょっとの移動にはバスよりも手軽だし、歩くよりも早くて便利そうです。あとは通勤を走ってくる人も多いです。こっちは会社から通勤代が支給されないので、バス代、電車賃が全部自腹・・・。なので節約のために自転車やランニングで通勤してる人も。健康にもいいし、一石二鳥ですね!

      Like

  2. 交通費でないんですか〜
    じゃあ遠くの会社だとキツイですね。
    みんな会社の近くに住んだりするのかな。

    日本のように、1時間半かけて、通勤するということ自体ないのかな?

    走ったり、キックボードが普通のスタイルってカッコイイし、チョットいいなーって思いました。

    Like

    • そうなんですよー、でないんです!びっくりしますよね。都心部Zone1とか2だと交通費は抑えられますが家賃が高くて家が狭いですし、少し遠くても広いお家に住んで交通費を多めに出すか、どちらを取るかですよねー。前の会社には、奥さまの好きな場所に住みたいからと往復5時間以上かけてイギリスの小島からきてる人もいました!

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: