霧の土曜日

今朝は3時過ぎになぜか目がぱっちり覚めてしまい、
早起きは三文の得とはいえ「3時起きはさすがに早すぎでしょー」と
毛布にくるまったまま、スマホでネットサーフィン。

いろんな方のブログを見ながら、
ひゃー美味しそうだな〜!とか、
へぇーなるほどなぁー!とか楽しんでいるうちに、
またすやすやと夢の世界に行っておりました。

私(のブログ)も、誰かの眠れない夜のお供になれたらいいなぁと思いました。

さてさて、二度寝して起きて外を見るとなんだか白っぽい!雪?

img_5428

霧ですーよー 霧のロンドン

いつもは見える向こう側が、白く濁ってよく見えません。
気温は7度と、そこまで寒いわけではなさそう。

朝ごはんを食べ終わったもののまだ外も白いし、
今日は何をしようかねーと考えながら、とりあえずデザートを食べました。

PAULのエクレア!
img_5430

ひゃっほー。
この間食べたクロックムッシュが美味しくて、
またPAULに寄ったついで、こちらも買ってきておりました。

中のクリームが濃厚〜。もっとたっぷり欲し〜。
上品なサイズなので、あと2本くらいいけたな、と思いました。
チョコクリーム、とても美味しかったです。

話が飛び飛びですが、
ロンドンのお店の人たちって結構話しかけてくれます。

昨日も無になってこのエクレアを凝視していたら、
PAULの店員さんが話しかけてきました。

「きみここに住んでるの? へー、そうなんだ。
僕はさ、フランス出身なんだ、パリ。パリ行ったことある?いく予定は?(続く・・・)」とか。

PAULはフランスのパン屋さんなので、フランス出身の店員さんが多いみたい。
隣の人とレジ打ちしながら、私にフランス語を喋ってみせてくれます。
するとすかさず、私の後ろに並んでいたイギリス人と思しき女性のお客さんも、
フランス語で会話に参加したりなんかして、みんなフレンドリー。

「パリなんて素敵な街で生まれたのに、どうしてロンドンにきたの?」と聞くと、
フランスはロンドンとは違って、ちょっと息が詰まるんだよね、なんて言ってました。

Waitroseでも
白菜を買ってレジに持って行ったら
「あなた、これ調理するの?どうやって??」と聞かれたり、

ジャパンセンターでお菓子を買えば、
「これ、私も食べたいと思ってたの。新作なのよね。
私、コーヒー味のものがなんでも好きなの!」とか。

今や顔見知りの近くの駐車場の人も、
「ハロー元気〜?クリスマスは何するの〜」とか。
私がちょっと風邪っぽいと
「チリがいいよ、辛い料理を食べると鼻のつまりが取れるんだ、あとは生姜だね」とか、
なんだかいろいろ話しかけてくれるので、心がほっこりします。

他のエリアから来たイギリス人に言わせると、
例えばウェールズ出身の花学校のクラスメイトなんかは、
「ロンドンの人は全然フレンドリーじゃないと思う!」って言いますが、
私からしたら十分フレンドリー。

ウェールズに行ったら、どれだけ話しかけられるんだろう。

 

 

 
ぼくもPAULで働きたい

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

2 replies

  1. すごいですね〜

    なかなか日本では、話しかけられないですよね。
    ウェールズの人が日本に来たらどう思うのか、チョット心配ですね。

    買い物客にとって、店員さんがフレンドリーだと嬉しいですね♪

    PAULが身近にある場所で羨ましいです。

    食べたい…

    Liked by 1 person

    • クッキーさん、私は日本のコンビニが恋しいです。PAULのパンも美味しいですが、コンビニで買えるあんぱんとかプリン、、、食べたいです。

      Like

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: