どうやってカップケーキを売るか?

2週間ほど前に、
Fair Cakeというカップケーキスクールが開催する
1日講座「How to sell Cupcakes」を受けてきました。

カップケーキの売り方?
お前さん、カップケーキ屋さんになるのかいな?

いえいえ、そういうわけではないのですが、
商品のブランディング、ソーシャルマーケティング全般についてまで、オーナー自ら話してくれるとのこと。
きっとカップケーキ以外の他のビジネスにも応用できるに違いありません。たのもー!

img_5324

前から気になっていたFair Cakeの講座。
美しくデコレーションされたカップケーキやケーキの作り方を教えてくれるスクールです。

そこの「ケーキデコレーションコース」を受講してみようと思っていたのですが、
結構受講料が高いので、長らく指を咥えてみているだけでした。

そんな時にポッと出てきた、このHow to Sell講座。
内容が面白そうで、こっちも受けてみたーい!!
とはいえ、こちらはさらに受講料が高かったので、ますます申し込みボタンがおせず。。がじがじ。。

img_5326

ただ「帰国が近いかも・・・」となれば、人間、図々しくなるもの。
半年に1回しか開催されないなら、今回を逃したらたぶん受けられませんからね。

必殺、プレゼント前借りの術!

を使いまして、
ついに受けてきました〜。

この術の使い方は簡単で、ある程度覚悟したら、
「クリスマスと来年の誕生日プレゼントの前借りでお願いします!」
と旦那に宣言すればいいんです。嘘はダメですよ。

img_5323

朝10時から夕方17時まで、丸1日コース。

講座の先生は、Fair Cakeのスクールを立ち上げたオーナーと、
もう1社のカップケーキ屋のオーナーで、二人ともイギリス人の女性です。

受講者は私を入れて7名。
うち半分以上の4名が、すでにカップケーキやケーキデコレーションを
製作&販売しているプロでビックリ!!!えーなになにー!!
彼女たちのWEBサイトや作品を見せてもらったのですが、
すごい上手でもーびっくりびっくりしちゃいました。

1人ずつこの講座をうけた動機、
学びたいこと、いま及び今後の自分のシチュエーション、
自己紹介をかねて色々先生にきかれたら、いよいよ講座スタート。

img_5330

銀行の選び方、
商品のプライシングの考え方、
決済方法でPayPalはやめたほうがいい!その理由とか、
ウェブサイトを作成する時の30のポイント、
なるべくPRを使わずに自分たちでできるプロモーションするために
Facebook, Instagram, Twitter, Google, Pinterestまで使いこなすコツや、
商品を撮影してウェブサイトに載せるまでの加工の仕方などなど、

盛りだーくさーん。

先生方まったく話が止まらず、ランチを食べる間も続く講座。
本当にバイタリティの塊ですよー!

成功談はもちろん、貴重な失敗談を交えながら、
教えてくれるのですがこれが面白くて、、、

例えば、インフルエンザにかかり注文をキャンセルせざるを得ず、
お客に「このビッチ!」と罵倒されて泣いた話だとか、
セレブのバースデーでNDA(秘密保持契約)にサインをさせられた話とか、
花屋にもカメラマンにも、絶対にお金を払わないとあるアメリカ有名政治家との件とか、
とある国のクリエーターに大金払ってウェブサイトの発注をしたら、
コーディングがめちゃくちゃで、自社サイトが怪しいサイトと診断された話だとか、、、、、

img_5331

そこから、
罵倒され落ち込んでも立ち直るべく何を変更したかとか、
NDAを交わさずに契約をする交渉術とか、
困ったお客さんや、痛い失敗談からどうビジネスを改良したか、
惜しげも無く共有してくれ、本当に刺激的だったし勉強になりました。

 

なかなか一歩を踏み出せないんですよねーという私たちに投げた言葉、

The “perfect moment” will never come
(完璧なタイミングなんて永遠にこないのよ!)

何においても言えることだと思いますが、本当にそーですよねー。
何かやりたくなりました。

カップケーキ屋さん以外で。
(一緒に受けていた才能のかたまりの人たちを見て、
カップケーキは絶対無理だと思いました)

 
実は、前借りの術で、
「デコレーション講座」も申し込んでいたのですが、まさかの体調不良で行けず!
プレゼントももらえない、講座にも出られないという残念なことに。

みなさん、もし機会があったら参加してみてください。
 

 

ぼくも、どんぐり粉でカップケーキ屋さん

Advertisements


Categories: イギリス的暮らし

Tags:

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: